TOKYO KANGEKI LIFE

東京在住社畜OL。10年超のヅカヲタ。再燃した観劇熱を発散するために書いてます。毒吐き可能性あり、ご注意を。

宙組「王妃の館 -Château de la Reine-」/「VIVA! FESTA!」②

 星組初日があけたのにまだまだ続く宙組感想。お芝居の各キャストに対して思ったことをザザザっと。
 まずは主演3人から。

北白川右京(朝夏まなと

 何回観ても、まぁ様の手足の長さに驚嘆する私。今回も変な色のスーツを難なく着こなしてらっしゃいました。まぁ様って既製服で合うものがなさそう…ある日私にまぁ様の手足が生えてきたら上手く使いこなせないに違いない。
 そんなどうでもいいことは置いといて。まぁ様のコメディセンスはかなりのものですよね。ブリドリとか見ても拾いの上手さを感じるし。今回の北白川は周りをツッコミながら自分もボケて、かつストーリーを進めるという器用さが求める役柄だったけど、うまく乗りこなしていてさすがでした。群像劇としてのストーリーの面白さが際立ったのも、周りとの絡みが上手いまぁ様あってのことだなと。ルイ14世を手懐けて友情を築く過程も、みりおんと恋愛フラグを立てる過程も説明不足なところが多かったけど、そこを飛び越えて何となく納得させられるのはなんでだろう。にじみ出る人柄w? 作品全体が上品な感じかつコメディとして成立していたのはまぁ様の品のあるコメディセンスの成せる技だと思います。素敵でした。

 

桜井玲子(実咲凛音)

 今作で退団のみりおん。トップ2人の相手役を務め、経験値的にも学年的にも貫禄がでてきた彼女。私的にはあまり好きなタイプの娘役ではなかったのですが(すみません私見ですので)、今回の玲子役はとても良かったです。
 異国で頑張るキャリアウーマン。Wブッキングを隠そうという肝の据わった面があるけど、根は真面目で誠実、ロマンチストで可愛らしい大人の女性。キャリアを重ね円熟みを増したみりおんにぴったり。本公演で演じた中でも1番のハマり役だと思いました。(ちなみにMyベストは「メランコリック・ジゴロ」のフェリシアです。前回も書きましたけどあれは主演3人ともすごく良かった…)あとお洋服がすごく可愛かったです。

 

ルイ14世(真風涼帆)

 まか様ってコメディセンスあるよねぇ(まぁ様ぶり2度目)。
 意外に抜けてて北白川に手玉に取られちゃうルイ14世、アホ可愛いところがありつつ、ディアナを誠実に愛する姿はやはりイケメン。宮廷靴であのカツラでもイケメン。まか様のイケメンパワーがすごい。
 星組の若き御曹司感あふれる瑞々しいまか様もよかったけど、宙組に来てからの躍進ぶりは本当に目覚ましい。確固たるスタイルを掴んだ気がします。歌も格段に上達して、充実してます!っていうオーラが出てる。組子、組カラ―が本人の持っているものに上手くマッチしてるんでしょうね。元々宙組っぽいなぁとは思っていたけれどもこれほどまでとは。まぁ様とめちゃくちゃ仲いいのも好影響なんですかね。現代的で高身長、タイプの違うイケメン同士。まぁまかは親友役も戦友役も敵役もしっくりハマる、ベストコンビだと思います。

 だからなぁ、次作「神々~」はとても期待できるのですが(今一番観たいうえくみ先生だし。ちなみにショー作家だと野口くん。ただの私統計だけど。)、まぁまかがあと1作だと思うととても寂しい…。というか、まぁみりまかでもっと現代劇をたくさんやってほしかったなぁ。。「メラコリ」が本当によかったので、ああいうテンションのお芝居をもっと観たかった。“宙組”って感じでとても好きだったのです…。あぁ、せめてまぁ様もう1作退団延ばしてほしかったなぁ(ノД`)・゜・。
 あら、思ったより長くなってしまった。次回はサクっとまとめたい。。